

すみれ探し

      3/31 南高尾方面にすみれを探しに行ってみました。

      今年はすみれの開花も遅いのではないかと思っていたのですが、
     桜も満開になり、日当たりのよいところではだいぶ咲きだしている
     ようでしたので、南高尾方面に行ってみました。

                          ヒナスミレ(スミレ科)
               菫ヒナスミレ140331 (5)



      4月より

       「花翁の散歩」は休止し、新たに「自然盆人の散歩Ⅱ」を立上げますので、
                                         よろしくお願いいたします。

カタクリの花

      3/28 八王子市北部方面ですみれなどを探してから、あきる野市方面に廻り
     カタクリの花の状況を見てきました。

      あきる野市方面に廻る途中でシダレザクラがよく咲いていました。

                          シダレザクラ(バラ科)
        桜140328 (10)

               桜140328 (14)



      カタクリの花は思っていたよりよく咲いていて、ちょうど見頃のようでした。

                            カタクリ(ユリ科)
        カタクリ140328 (11)

               カタクリ140328 (18)

               カタクリ140328 (14)



      ヤマネコノメソウなどが咲いていました。

                       ヤマネコノメソウ(ユキノシタ科)
               ヤマネコノメソウ140328 (4)


                        ヨゴレネコノメ(ユキノシタ科)
               ヨゴレネコノメ140328 (3)


      ネコノメソウはまだよく開いていませんでした。

                         ネコノメソウ(ユキノシタ科)
               ネコノメソウ140328 (16)



      ウグイスカグラがよく咲いていました。

                        ウグイスカグラ(スイカズラ科)
               ウグイスカグラ140328 (19)
