

フユイチゴとミヤマフユイチゴなど

      12/03 あきる野市方面でヤマホオズキの実などを見たときに、周りにフユイチゴと
     ミヤマフユイチゴの赤い実がたくさん見られ、きれいでした。

      フユイチゴとミヤマフユイチゴは似ていますが、図鑑によりますと「葉の形がフユイチゴは浅く
     3~5裂し丸いのですが、ミヤマフユイチゴの葉は先端がとがっています」となっておりますが、
     見分けが難しいものもあるようです。
      しかし赤い実は、フユイチゴの方が粒が少し小さく、色も少し明るいように思います。
     こちらの方は、慣れると見分けが易しいように思います。

                         フユイチゴ(バラ科)
               フユイチゴ131203幸神 (20)S済

               フユイチゴ131203小峰公園 (6)S済


                       ミヤマフユイチゴ(バラ科)
               ミヤマフユイチゴ131203幸神 (25)S済

               ミヤマフユイチゴ131203幸神 (2)T済、S済



      カシワバハグマなどのそう果が見られました。

                        カシワバハグマ(キク科)
               菊カシワバハグマ131203小峰公園 (2)S済


                       オクモミジハグマ(キク科)?
               菊オクモミジハグマ?131203幸神 (4)S済



      こちらのキノコは何キノコでしょうか?

                            茸 ? 
               茸?131203幸神 (24)S済
