

昭和記念公園-1(花もの)

      1/7 久しぶりに昭和記念公園に行ってみました。

      この日に見たものを数回に分けて載せていきたいと思います。

      先ずは花ものです。

      この時季、昭和記念公園では例年ソシンロウバイが咲き始めています。

      ソシンロウバイは「花の内側の花被片が黄色」ということになっていますが、こちらのものは
     褐色の色がついていて「ソシンロウバイ」の立て看板も立てられています。
      毎年、同じようなことを述べているように思いますが、園芸用の苗は実生でも育てて販売して
     いるそうですので、ありうることだと思います。
      厳密にはソシンロウバイではないのかもしれません。

                       ソシンロウバイ(ロウバイ科)?
               ソシンロウバイ?140107昭和記念公園 (9)S済

               ソシンロウバイ?140107昭和記念公園 (17)S済



      ヤブツバキやシナマンサクはまだ咲き始めです。

                         ヤブツバキ(ツバキ科)
               ヤブツバキ140107昭和記念公園 (4)S済


                        シナマンサク(マンサク科)
               シナマンサク140107昭和記念公園 (30)S済



      梅はまだ蕾の固いものが多かったのですが、だいぶ膨らんでいるものもありました。

                              梅
               梅140107昭和記念公園 (2)S済



      スイセンやスノードロップはだいぶ咲いてきていました。

                          スイセン(ヒガンバナ科)
        ニホンズイセン140107昭和記念公園 (4)T済、S済


                      スノードロップ(ヒガンバナ科)
               スノードロップ140107昭和記念公園 (23)S済
