スポンサーサイト


狭山丘陵の白花カタクリ?

      3/29 狭山丘陵にすみれを見に行ったときに見た他のものです。

      昨年見たナガバノスミレサイシンの群生地では新たに柵が造られていて
     近くで見ることはできませんでしたが、今年もたくさん群生していました。

      この日はちょうど柵を造っているときで、私が「昨年は近くで見られた
     のですが」と云うと、気の毒に思ってくれたのか作業をしている方が、
     「そこにカタクリの白花が咲いていますよ」と教えてくれました。

      たしかに遠目には白花に見えましたが、近寄ってみると薄く色が残って
     いました。

                   カタクリ(ユリ科)白花?
          カタクリ130329狭山丘陵 (2)S済



      もうチゴユリの咲いているものがありました。


                    チゴユリ(ユリ科)
          チゴユリ130329狭山丘陵 (2)S済




      シュンランはちょうど見頃のようです。


                    シュンラン(ラン科)
          蘭シュンラン130329狭山丘陵 (24)S済




      アカシデ、イヌシデの花も咲いていました。


                   アカシデ(カバノキ科)
          アカシデ130329狭山丘陵 (42)S済




                   イヌシデ(カバノキ科)?
          イヌシデ?130329狭山丘陵 (3)S済




      ウグイスカグラの花もたくさん咲いていました。


                   ウグイスカグラ(スイカズラ科)
          ウグイスカグラ130329狭山丘陵 (4)S済




      こちらはニワトコの花です。


                   ニワトコ(スイカズラ科)
          ニワトコ130329狭山丘陵 (3)S済




      クロモジは雄花でした。


                    クロモジ(クスノキ科)
          クロモジ雄花130329狭山丘陵 (4)S済




      こちらはウリカエデの雌花でしょうか?


                  ウリカエデ雌花(カエデ科)?
          ウリカエデ雌花?130329狭山丘陵 (2)T済S済




      アオキは雄花だけ咲いていました。


                   アオキ雄花(ミズキ科)
          アオキ雄花130329狭山丘陵 (2)S済
スポンサーサイト
