

多摩川のサイカチの花

      5/27 多摩川のサイカチの花が咲いているのではないかと思い、行って
     みました。

      サイカチは大きくねじれた豆果や、幹の鋭い刺が目立ちますが、今まで花を
     見たことがなかったので、一度花を見てみたいと思っていました。

      サイカチの豆果と鋭い刺のある幹です。

                     サイカチ(マメ科)10.12.08
    サイカチ①101208多摩川 (3)S済


                      サイカチ(マメ科)
            サイカチ130527多摩川T (40)S済



      サイカチの花はちょうど咲き始めたところのようでしたが、同じマメ科の
     ジャケツイバラの花に比べると小さくて目立たない花でした。

      サイカチの花は雌雄同株で、雄花、雌花、両性花があるのだそうですが、
     この樹には雌花(だと思います)しか見られませんでした。

                      サイカチ(マメ科)
            サイカチ130527多摩川T (8)S済

            サイカチ130527多摩川T (18)S済

            サイカチ130527多摩川T (36)S済



      ニワウルシの花も咲いているようでした。

                     ニワウルシ(ニガキ科)
            ニワウルシ130527多摩川T (52)S済



      クワ(マグワだと思います)の実がたくさんついていました。

                      マグワ(クワ科)?
            マグワ130527多摩川T (3)S済



      この他に見られたものは次回にいたします。
