

高尾山のムヨウランなど

      6/6 高尾山方面にムヨウランなどを見に行ってみました。

      ムヨウランは咲き始めていましたが、今年は雨が少ないせいか咲き始めても
     まだ蕾があるのに萎れているものがずいぶん見られました。

                      ムヨウラン(ラン科)
            蘭ムヨウラン130606高尾山 (7)S済

            蘭ムヨウラン130606高尾山 (17)S済



      ヒトツボクロも咲いているころだと思い寄ってみました。

      昨年よりだいぶ株数が多く見られましたが、とても小さな花で
     なかなかピントが合いませんでした。

                     ヒトツボクロ(ラン科)
            蘭ヒトツボクロ130606高尾山 (48)S済

            蘭ヒトツボクロ130606高尾山 (28)S済

            蘭ヒトツボクロ130606高尾山 (33)S済



      まだサイハイランが見られました。

                     サイハイラン(ラン科)
            蘭サイハイラン130606高尾山 (2)S済



      アサギマダラがよく見られるようになってきました。

                      アサギマダラ
    蝶アサギマダラ130606高尾山 (3)S済



      この他に見られたものは次回にいたします。
