スポンサーサイト


府中市浅間山のイチヤクソウ

      6/9 府中市浅間山のイチヤクソウの様子を見に行ってみました。

      例年、浅間山にはムサシノキスゲを見に行っているのですが、その時にいつも
     蕾が出始めているイチヤクソウの株を確認していました。
      6/7には滝山丘陵のイチヤクソウが咲き始めていたので、浅間山ではどうか
     と思い行ってみました。

      残念ながらまだ蕾で数日早かったようです。

                     イチヤクソウ(イチヤクソウ科)
             イチヤクソウ130609府中市浅間山 (2)S済



      見頃を過ぎたオニノヤガラがありました。

                     オニノヤガラ(ラン科)
            オニノヤガラ?130609府中市浅間山 (3)S済



      ムラサキシキブは少し遅かったようです。

                   ムラサキシキブ(クマツヅラ科)
            ムラサキシキブ130609府中市浅間山S済



      アカメガシワやクマノミズキが咲き始めていました。

                    アカメガシワ雄花(トウダイグサ科)
            アカメガシワ雄花130609府中市浅間山 (5)S済



      こちらはミズキの花によく似ていますが、今の時季はクマノミズキだと思います。

                       クマノミズキ(ミズキ科)
            クマノミズキ130609府中市浅間山 (7)S済



      今年も浅間山のイチヤクソウは、よい状態のものが見られませんでした。
スポンサーサイト
